SSブログ

アトピー性皮膚炎などのアレルギーの原因因子 [アトピー性皮膚炎の原因]

何でも日本では400万人以上の方がアレルギーで悩んでいるらしいですね。

これは日本人の全人口の3割出そうです。

アレルギー症状はアトピー性皮膚炎、じんましん、食物アレルギーなど様々な種類があります。

アレルギーの原因因子である物質をアレルゲンと言いますが、そのアレルゲンは食べ物や化学物質など多岐にわたります。

本当は無害だといわれるものなのですが体が過剰反応をしてしまい、アレルギー症状が発症してしまいます。

その発症には環境因子も深く関係していることがあるといわれています。

共通テーマ:健康

アトピー性皮膚炎で医者に行ってからのその後 [アトピー性皮膚炎の原因]

アトピー性皮膚炎で医者に行った時は、かなりひどくなってからだったので、治療に時間がかかると思ったのですが、診断を受けたら今はいい薬があるのですぐよくなりますよと言われました。

たしかに軟膏やローションを数種類渡されて毎日つけていると一週間もしないうちに、皮膚炎が良くなりました。

ただ結構再発するということもあり、定期的に軟膏をつける生活になっている感じです。

自分の場合は小さいころからアレルギーが結構あって鼻炎や皮膚炎が頻発していましたが、大人になってからもずっとそういったものに悩まされている感じですね。

アレルギーの検査でも全部の検体で測定不能なくらいアレルギー反応がマックスでしたから、もう原因を除去すると生活できない感じです。

まあ別に生活ができないほどアトピーやアレルギーに困っているわけではないので、定期的にひどくなったら薬を使って、規則正しい生活をするように心がけています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。